人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコトです。大好きなクロスステッチのこと,日々のいろいろを書いてます
by macoto252525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花ふきんはじめました

いつもお邪魔している方のところで見て,とても気になってた「花ふきん」,とうとうはじめました。
まずは,キットを買ってみました。
即,刺し始めたのですが,「これでいいのかな~」となんだか気になる・・・
で,次の日にその方のお薦めの本を買いに走りました。
それを見ると,花ふきんってすごーくかわいい。
思ってたよりも,ずーっとかわいいってことに気づきました。
そして気になってた刺し方は,少し違いました。
やっぱり本を買って良かったわ~。

その日から,ステッチはお休みして,刺し子をチクチクチクチク・・・・
1作仕上げて,その夜から台ふきとして使用しました。(写真左)
花ふきんはすぐに活躍できるのが良いですね。
まずは針目が書いてあるキットで練習してから,お母さん,お姉ちゃんにあげたいな~。
もっと腕が上がったらお友達にもプレゼントしたいな~って思ってます。
花ふきんはじめました_d0141975_1075247.jpg

刺し子には伝統模様と言うのがあるようです。
写真左が角七宝,右が麻の葉(作成中)
伝統模様以外にも,普通の絵を刺しても良いようですが,
私はやっぱり伝統模様の方が刺し子っぽくて好きです。
by macoto252525 | 2008-06-30 10:14 | 花ふきん