マコトです。大好きなクロスステッチのこと,日々のいろいろを書いてます
by macoto252525
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花ふきん( 3 )

5作品目に入りました

花ふきん4枚目完成です。
布は初めて紺色にしてみました。
d0141975_9335636.jpg

糸は白に見えるけど,薄い水色です。
柄は「十字つなぎ」。
赤い糸の方は5作目(ただいま制作中)
柄は「七宝つなぎ」です。
それにしてもたたみがよく似合う049.gif
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-17 09:37 | 花ふきん

またまた花ふきん

花ふきんブームまだ続いてます。
3作目が完成しました。
今度は青系の濃淡でまとめてみました。
d0141975_17561682.jpg

↑左が今回完成の「青海波」,右が2作目の「麻の葉」です
d0141975_17542376.jpg

今までで一番良い出来ですが,まだまだ運針がうまくできません。
今回は玉結び,玉どめをしない方法でやってみました。
やはりこっちの方が見た目がよいですね。
これはあげるつもりだったので,完成前に「これ出来たらもらってね」と言うと,
「使うのがもったいないわ~」と言ってました。
ちゃんと使ってくれるんだか・・・??

そろそろHAEDが恋しくなってきたので昼間はHAED,夜は花ふきんで行こうかな~。
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-03 18:02 | 花ふきん

花ふきんはじめました

いつもお邪魔している方のところで見て,とても気になってた「花ふきん」,とうとうはじめました。
まずは,キットを買ってみました。
即,刺し始めたのですが,「これでいいのかな~」となんだか気になる・・・
で,次の日にその方のお薦めの本を買いに走りました。
それを見ると,花ふきんってすごーくかわいい。
思ってたよりも,ずーっとかわいいってことに気づきました。
そして気になってた刺し方は,少し違いました。
やっぱり本を買って良かったわ~。

その日から,ステッチはお休みして,刺し子をチクチクチクチク・・・・
1作仕上げて,その夜から台ふきとして使用しました。(写真左)
花ふきんはすぐに活躍できるのが良いですね。
まずは針目が書いてあるキットで練習してから,お母さん,お姉ちゃんにあげたいな~。
もっと腕が上がったらお友達にもプレゼントしたいな~って思ってます。
d0141975_1075247.jpg

刺し子には伝統模様と言うのがあるようです。
写真左が角七宝,右が麻の葉(作成中)
伝統模様以外にも,普通の絵を刺しても良いようですが,
私はやっぱり伝統模様の方が刺し子っぽくて好きです。
[PR]
by macoto252525 | 2008-06-30 10:14 | 花ふきん