マコトです。大好きなクロスステッチのこと,日々のいろいろを書いてます
by macoto252525
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花ふきんはじめました

いつもお邪魔している方のところで見て,とても気になってた「花ふきん」,とうとうはじめました。
まずは,キットを買ってみました。
即,刺し始めたのですが,「これでいいのかな~」となんだか気になる・・・
で,次の日にその方のお薦めの本を買いに走りました。
それを見ると,花ふきんってすごーくかわいい。
思ってたよりも,ずーっとかわいいってことに気づきました。
そして気になってた刺し方は,少し違いました。
やっぱり本を買って良かったわ~。

その日から,ステッチはお休みして,刺し子をチクチクチクチク・・・・
1作仕上げて,その夜から台ふきとして使用しました。(写真左)
花ふきんはすぐに活躍できるのが良いですね。
まずは針目が書いてあるキットで練習してから,お母さん,お姉ちゃんにあげたいな~。
もっと腕が上がったらお友達にもプレゼントしたいな~って思ってます。
d0141975_1075247.jpg

刺し子には伝統模様と言うのがあるようです。
写真左が角七宝,右が麻の葉(作成中)
伝統模様以外にも,普通の絵を刺しても良いようですが,
私はやっぱり伝統模様の方が刺し子っぽくて好きです。
[PR]
by macoto252525 | 2008-06-30 10:14 | 花ふきん

Fairy on Butterfly (20)

12枚目ぼちぼち進んでます。
mystery sampler で上手く息抜きができ,HAEDに戻ってきました。
今は半分ちょっとというところかな。
d0141975_8383379.jpg


More
[PR]
by macoto252525 | 2008-06-26 08:35 | HAED Fairy

Fairy on Butterfly (19)

12枚目まだここまでです。
うすいピンクが見えにくく刺しにくいので,なかなか進みません。
d0141975_1450499.jpg

この調子でボチボチ頑張ります。

進んでない理由がもう一つ。
久しぶりにこちらを進めてます。
d0141975_14521147.jpg

女の子の顔の横,白いお花の特殊ステッチに嫌気がさして止まってましたが,
気持ちを切り替えるために,ここは普通のクロスステッチで行くことにしました。
今は下の黄色の小さなお花に手こずってますが,それもあと少しで終わり。
こちらも楽しく頑張りまーす。
[PR]
by macoto252525 | 2008-06-19 14:57 | HAED Fairy

Fairy on Butterfly (18)

11枚目が完成しました003.gif
このページは出来ない日があったにも関わらず,1週間で完成しました。
小さな花が出てくると思っていたけど,それはこの上のページだったみたい。
このページは黄色系のバラが出てきました。
d0141975_8344784.jpg

そして,久しぶりの全体画像です。
d0141975_8351376.jpg

実物を眺めるのもキレイだけど,画像だと客観的に見れて,これまたステキ。
引き続き頑張るぞ~~066.gif
[PR]
by macoto252525 | 2008-06-10 08:48 | HAED Fairy

お庭で・・・

今朝,お庭の木に水やりをしてたら,ミノムシを発見。
とーっても上手に枯れ木を身にまとってて感動しました。
d0141975_10542527.jpg

[PR]
by macoto252525 | 2008-06-08 10:55 | macoto's diary

Fairy on Butterfly (17)

10枚目が完成しました。
またまた10日かかりました。
もう少しペースアップしたいのですが・・・
d0141975_8472367.jpg

次のページはピンクのバラではなく,淡いお花が出てきます。
フェアリーちゃんの次に楽しみな箇所なので,ワクワクします。053.gif
[PR]
by macoto252525 | 2008-06-02 08:50 | HAED Fairy