マコトです。大好きなクロスステッチのこと,日々のいろいろを書いてます
by macoto252525
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Fairy on Butterfly (22)

少し進んだつもり・・・です。
パーキング法もどきにもだいぶん慣れて来ました。
糸を始末する回数が減ったのが良いですね。
それに10×10ずつ進むと決めてるので,同じマークを探しながら「どこまで進もう・・・?」と悩む時間が減りましたね。
ただいま,13枚目の半分過ぎたところかな。
d0141975_1483979.jpg


最近,毎日お昼過ぎになると「ゴロゴロ,ゴロゴロ」と雷が鳴ります。
そして日によっては突然,雷雨。
今日は朝とーっても天気が良かったので,お布団を干していたのですが,またゴロゴロが始まりました。
急いでお布団を入れたと同時に「ザザーッ」と雨が・・・危機一髪でした057.gif
今日は天の神様が味方してくれたみたいです016.gif
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-30 14:14 | HAED Fairy

進まない・・・

19日からながおが夏休みに入り,私の一人時間がなくなりました。
つぐおが昼寝して,ながおが学校から帰ってくるまでの時間(2時間程度)
録りためたDVDを見ながら,まったりとちくちく・・・この時間が私の憩いの時間でした。
なのに,なのに・・・ながおが夏休みに入る少し前から,つぐおの昼寝時間が激減したんです。
これが私の一人時間を食いつぶしてる一番の原因。
今まで3時間,途中で起きることもなく昼寝していたのが,その頃からだいたい1時間足らずでうなされるように起きるようになったんです。
あまりにも毎日(昼も夜も)うなされるので,「何か憑いた?」と心配になり,霊感の強いおばちゃんに家を見てもらい,気になる箇所に盛り塩をしたりしましたが,昼寝は変わらず1時間で「うーじゃーぱーじゃー」寝言を言いながら起きてます。
ですが,夜はぐっすり寝てくれるようになったので,このまま様子を見ようと思います。
最近仮面ライダーにはまって,一日何度もDVDを見るようになり,それがよくなかったのかもしれません。
病院の先生に聞いたら,「大いに影響があります」と言われてましたし。
うなされ始めた頃に「こわいがおった~」と言うことが多かったので,とりあえず怪獣が出てくるテレビは全面禁止です。

つぐおも来年から幼稚園だし,そろそろ昼寝は1時間ぐらいで良いのかもしれません。
私がこのペースに慣れていかなくては・・・
そんなこんなでステッチも花ふきんも全然進みません。
そして私のストレスはたまる一方です。
こんなんで夏休み,乗り切れるか・・・・025.gif

More
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-24 09:24 | macoto's diary

Fairy on Butterfly (21)

HAEDもボチボチやってます。
ただいまこんな状態。
この大きなバラ,なかなか手強いです。
薄いピンク部分が刺しにくい。
そしてラメが満載です。
d0141975_9475345.jpg

実は12枚目が終わる前に13枚目に入りました。
と,言うのが・・・
いつも遊びに行ってるMさんが「糸を休ませる方法(パーキング法?)」と言うのをされてて,
「ちょっと試してみたいな~。10×10マスずつに進むと楽なのかな~?」
と,考えるといてもたってもいられなくなってしまったという訳です。
今,1000目ぐらい進みましたが,まだどっちが刺しやすいかわかりません。
今言えることは,Mさんも書かれてましたが,「次はどこに進もう。何色を刺そう」と悩む時間がなくなりました。
糸がからむんじゃないかと心配してましたが,私の場合は特に色数50色と少ないせいか,からむことはないです。
このまま1枚は続けて行きたいと思っています。
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-17 09:55 | HAED Fairy

5作品目に入りました

花ふきん4枚目完成です。
布は初めて紺色にしてみました。
d0141975_9335636.jpg

糸は白に見えるけど,薄い水色です。
柄は「十字つなぎ」。
赤い糸の方は5作目(ただいま制作中)
柄は「七宝つなぎ」です。
それにしてもたたみがよく似合う049.gif
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-17 09:37 | 花ふきん

初めての作品

前の写真を見ていてみつけました。
私のクロスステッチはこれからはじまりました。
d0141975_9203495.jpg

近所の手芸店の広告を見て,
「小学校の時の家庭科の時間でやって楽しかったぶんだ~」
「もう一度やってみたい~」とその日に買いに走りました。
それからかれこれ8年近くになります。
飽きっぽい私ですが,この趣味だけは続いてます。
たぶんこれからもずっと,何らかの理由でステッチが出来なくなるまで続くんだろうな~。
そして2作目はこれ↓
d0141975_9243087.jpg

その時は「こんなのできるんだろうか・・・?」と大冒険でした。
ながおがまだ乳飲み子だった頃で時間がとれなかったせいもありますが,
1年近くかけてやっと完成しました(写真は作成途中)
8年後HAEDなんかやってるとは,その頃の自分は思ってなかったんだろうな~と思うと,
私も成長したな~と自分を褒めてみたり・・・
久々に初心を思い出しました。
よしっ,今日もHAED頑張るぞ~~066.gif

More
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-09 09:29 | macoto's diary

またまた花ふきん

花ふきんブームまだ続いてます。
3作目が完成しました。
今度は青系の濃淡でまとめてみました。
d0141975_17561682.jpg

↑左が今回完成の「青海波」,右が2作目の「麻の葉」です
d0141975_17542376.jpg

今までで一番良い出来ですが,まだまだ運針がうまくできません。
今回は玉結び,玉どめをしない方法でやってみました。
やはりこっちの方が見た目がよいですね。
これはあげるつもりだったので,完成前に「これ出来たらもらってね」と言うと,
「使うのがもったいないわ~」と言ってました。
ちゃんと使ってくれるんだか・・・??

そろそろHAEDが恋しくなってきたので昼間はHAED,夜は花ふきんで行こうかな~。
[PR]
by macoto252525 | 2008-07-03 18:02 | 花ふきん