マコトです。大好きなクロスステッチのこと,日々のいろいろを書いてます
by macoto252525
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久々のお買い物

久々にお買い物をしました。
今回はレギュラーチャート2つとQSチャート2つです。
d0141975_11131822.jpg

今回もお世話になったのは「STITCH☆LAND」さん。HIYOKO店長,いつもありがとうございます。

特に上の右のものは今のフェアリーちゃんが終わったら・・・と思って買ったんだけど・・・
チャートを見てみると私の苦手な「黒」の分量が非常に非常にひじょーーーに多い。
どうみても緑の芝生が全て「黒」なんて納得がいかない~~!!
「う~~ん,なんだかな~~???」次回作候補ナンバー1だったんだけどな~~。
ま,今のフェアリーちゃん,まだまだあと3ヶ月は終わらないし,それまでじっくり悩みます。
[PR]
# by macoto252525 | 2009-06-24 11:25 | その他のちくちく

私の作業台

放ったらかしでごめんなさい。
気にはなりながら,ステッチが進んでるわけでもなく,ネタがなかったので・・・012.gif

そこで今回は私の作業台(愛用スクロールフレーム)を公開させてもらいます。
「そんなのいいよー」と言わず見て下さいね003.gif
d0141975_9495671.jpg

何年か前にもブログに載せたことがあるんだけど,これ旦那が作ってくれました。
ソファーや床に座ってやる私にはこのタイプが使いやすいんです。
身体が入る幅が必要なので横幅は広めにとってあります。
その分,こんな風にチャートが挟めるから気に入ってます。

チャートは進捗状況が分かるように1日ごとに色を変えて塗ってます。
と,言うことは・・・1日にこれだけしか進んでません。
お恥ずかしい014.gif

最近,裏で糸の始末しない方法にしたので,パーキングとは違う糸が出てきて
なんだか見た目が見苦しいですね。
けど,この方法にしてスピードが「ぐっ」と上がりました。(それでもこのスピードですが・・・)
それに糸替えが面倒ではなくなりました。
この方法のデメリットと言えば,裏が非常に非常に汚い。。。
そしてちょっぴり刺しにくい。
裏にこだわる私としては悩むところだけど,糸の始末の「楽」さには変えられない。
なので,このままこの方法で突き進むことにします。

そして,あとこの空白の部分,残り3ページでフェアリーちゃんが終わりなんです。
ペースをあげて頑張りたいところなんですが,これがなかなか・・・
[PR]
# by macoto252525 | 2009-06-19 10:19 | お気に入り

毎日忙しい・・・

つぐおの幼稚園が始まって2週間。
お弁当が始まって1週間。
毎日忙しくしてます。
お弁当が始まってもお迎えはまだ13時です。
12時40分には家を出ないといけません。
ぼやぼやしてると自分がお昼を食べ損ねてしまいます。

そんなこんなで全然手仕事の時間が取れませんし,
皆さんのところにお邪魔してもコメントを残すまでの時間が取れません。
いつも読み逃げしててごめんなさい。
この写真は随分前に刺し進めてたもの。
丸枠の跡がコッポリついてて見苦しいですね。
d0141975_1024455.jpg

これをボチボチ進めながら,空いた時間に懲りずにHAEDをおっちらこおっちらこと進めております。
この調子で進めて行くと,1枚完成がいつのことやら・・・???

More
[PR]
# by macoto252525 | 2009-04-24 10:42 | その他のちくちく

もうすぐ幼稚園

タイトル通りもうすぐつぐおが幼稚園に入園します。
ながおが5年生になるまで手が離れないのか,先は長いな~と思っていたのですが・・・
「もう」です。二人目は早いです。

そういうことで3月はステッチどころではなく,準備に追われてました。
こんなの作ったり↓
d0141975_11262221.jpg

左から,手提げ袋,着替え袋,上履き袋

こんなの作ったりしてました。↓
d0141975_11272057.jpg

歯ブラシ入れ2セット,ポケットティッシュ入れ,ランチョンマット2セット,お弁当入れ2セット
コップ入れ2セット,タオルのひも付け3セット

すごーく生地に悩みました。
上の写真のものは小学校に行っても使うものなので長く使えるものをと思って
あまりかわいすぎないものにしました。
私がキャラクターものが好きではないので,私の好みを優先してチェックとかにしてしまえばいいんだけど,
それではあまりにもかわいそうなのでそこはちょっと妥協してかわいさを残してやることにしました。
下の写真のものは幼稚園でしか使わないものなので,もうちょっとつぐおの好みのものにしても良かったのだけど,適当なものがなかったのでこれになりました。

そしてミシンを出したついでにこんなものまで作ってしまいました。
こっちの方が楽しかった~~♪

More
[PR]
# by macoto252525 | 2009-04-04 12:02 | macoto's diary

GRAND ABECEDAIRE 3

GRAND ABECEDAIRE part1が終わりました。
d0141975_10152340.jpg

と,見せかけて・・・あと少しでpart2も終わります。
終わってからUPしようかと思って頑張ったのですが,昨日寝てしまって・・・014.gif
ただいまこんな状態です。あと「D」だけ。5分もかからずに済むんだけど・・・
d0141975_10172288.jpg

私にしてはとても順調です。
できればpart4まで刺し進めてから「青空」に戻ります。
けど,part4を刺し終える頃にはpart5が発表されてて・・・なかなか空には戻れないかも。。。

More
[PR]
# by macoto252525 | 2009-03-13 11:00 | GRAND ABECEDAIRE

GRAND ABECEDAIRE 2

ここまで進みました。
今はこれがすごーく楽しいです。
とーってもラブリーでいい感じです。(自画自賛)
d0141975_1059193.jpg

このピンクの枠,とても良いです。
張る時にコツがいりますが,布がピーンと張れます。
けど,少し重いのが難点かな・・・
[PR]
# by macoto252525 | 2009-03-05 11:02 | GRAND ABECEDAIRE

Fairy on Butterfly (34)

やっとやっと16枚目が終わりました。
この間もこの書き始めだったような・・・
d0141975_1126790.jpg

そしてこれが現在の全体画像です。
d0141975_11452268.jpg

あともう少しです。あと残り4枚になりました。


けど・・・
ここまできたところで少し休憩して他のものがやりたくなりました。
これをやりまーす。

More
[PR]
# by macoto252525 | 2009-03-02 11:45 | HAED Fairy