人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マコトです。大好きなクロスステッチのこと,日々のいろいろを書いてます
by macoto252525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ幼稚園

タイトル通りもうすぐつぐおが幼稚園に入園します。
ながおが5年生になるまで手が離れないのか,先は長いな~と思っていたのですが・・・
「もう」です。二人目は早いです。

そういうことで3月はステッチどころではなく,準備に追われてました。
こんなの作ったり↓
もうすぐ幼稚園_d0141975_11262221.jpg

左から,手提げ袋,着替え袋,上履き袋

こんなの作ったりしてました。↓
もうすぐ幼稚園_d0141975_11272057.jpg

歯ブラシ入れ2セット,ポケットティッシュ入れ,ランチョンマット2セット,お弁当入れ2セット
コップ入れ2セット,タオルのひも付け3セット

すごーく生地に悩みました。
上の写真のものは小学校に行っても使うものなので長く使えるものをと思って
あまりかわいすぎないものにしました。
私がキャラクターものが好きではないので,私の好みを優先してチェックとかにしてしまえばいいんだけど,
それではあまりにもかわいそうなのでそこはちょっと妥協してかわいさを残してやることにしました。
下の写真のものは幼稚園でしか使わないものなので,もうちょっとつぐおの好みのものにしても良かったのだけど,適当なものがなかったのでこれになりました。

そしてミシンを出したついでにこんなものまで作ってしまいました。
こっちの方が楽しかった~~♪





楽しかったのはこれ↓
もうすぐ幼稚園_d0141975_11432588.jpg

ポリ袋ストッカーって言うのかな?
上から入れて下から出す。先入れ先出しが出来るタイプです。
今使ってるのが古くなってたので新調したかったんです。
作ってみたら楽しくって5つほど作りました。
私のは最初に作ったのでレースがついてないタイプです。
5つも作れば,どんどん上達してきました。
それをお母さん,お姉ちゃん,ご近所さん,つぐおの習い事の先生に押しつけちゃいました(笑)

次に作ったのはこれ↓シュシュです。
もうすぐ幼稚園_d0141975_11492859.jpg

お気に入りは手前右。ちりめん素材のもの。
黒のレースも結構気に入ってます。
うしろ真ん中はダブルガーゼもやわらかくて良い感じです。

これだけ作れば気が済みました。
ミシンはしまって,そろそろステッチに戻ろうかな~っと・・・
by macoto252525 | 2009-04-04 12:02 | macoto's diary